住まいアドバイザーブログ
目次
都心近郊で家を探すなら東京に隣接した川口エリアが魅力的!
こんにちは!住まいアドバイザーの山田です。
新築マンションを購入したい人にとって、「どこのエリアで物件を探すか」ということはとても重要ですよね。「都内の主要エリアは価格が高そうだな…」「だけど、都心から離れ過ぎていては不便だし…」とエリア決めで悩んでいる人もいるではないでしょうか?そんな人にぜひ知ってほしいエリアが、東京都に隣接した埼玉県の川口エリアです!
川口エリアの魅力は、物件相場の安さと都心へのアクセスのよさを兼ね備えているところです。すぐ隣の東京都赤羽エリアと比較すると、物件相場が安めに設定されています。また、特に今回ご紹介する2駅は、埼玉県とはいえ、電車で1駅行けばすぐ東京都に入るため、都心へ通勤・通学する方にはとても便利な場所にあります。一方で、車を使えば日光や軽井沢などの人気の観光スポットにも1時間半~2時間※1くらいで行ける場所で、休日も楽しめそうですよね。
近年では再開発が進み、大型の工場があった跡地に大型商業施設や超高層ビルが建設されて、より便利で住みやすいエリアになっています。
今回は、そんな川口エリアの魅力の1つであるアクセスの利便性についてご紹介していきます。ぜひ、マンションを買う際のエリア選びの参考にしてくださいね。
川口エリアなら、都心へのアクセスが便利な2路線が使える!
今回川口エリアでご紹介したい駅は、JR京浜東北線の川口駅と埼玉高速鉄道の川口元郷駅の2つです。それぞれの駅や路線の魅力をご紹介しましょう。
川口駅からは乗り換えなしで上野駅や東京駅へ行ける!
川口駅のあるJR京浜東北線は、埼玉県の大宮駅や浦和駅から東京駅を経由して神奈川県まで延びる路線です。JR京浜東北線を利用すれば、乗り換えなしで上野駅や東京駅、品川駅などの主要駅に行くことができます。また、田端駅から品川駅までは山手線と並走しているため、山手線への乗り換えがしやすいのも魅力です。
所要時間は、川口駅から東京駅まで30分前後、品川駅でも40分前後で着くという短さ。また、隣の赤羽駅で乗り換えれば、池袋駅や新宿駅へも10分~20分程度で行ける近さです。家事と仕事を両立している私としては、通勤時間はとっても重要!この程度の時間で到着するのなら、うれしいですよね。
川口元郷駅からは四ツ谷駅まで30分以内で行ける!
川口元郷駅のある埼玉高速鉄道は、埼玉県川口市周辺を走る路線で、終点の赤羽岩淵駅で東京メトロ南北線に乗り入れています。東京メトロ南北線は、赤羽岩淵駅から飯田橋駅や四ツ谷駅を経由して目黒駅まで伸びる路線で、首都圏の鉄道11路線への乗り換えが可能です。川口元郷駅からは、後楽園駅や四ツ谷駅、溜池山王駅まで、ダイレクトに20分~30分程度で行けますよ!
また、埼玉スタジアムの最寄り駅でもある浦和美園駅は同じ路線にあり、16分程度で行けるので、家族でスポーツ観戦やレジャーを楽しむときにも便利ですね。
なお、川口駅と川口元郷駅の2つの駅の間は、バスが通っていて行き来しやすいのも魅力でしょう。さらに、それぞれの駅からは、羽田直通のリムジンバスが出ているので、飛行機を使って遠出をする際にもラクですね。
※1出典:イイ。川口,川口市
https://www.1110city.com/ii-kawaguchi/ii.html