長谷工の住まい HASEKO URBEST

長谷工アーベストの新築マンション等住まい検索サイト

MENU

住まいレポート

目次

関西圏のベッドタウン駅にふさわしい通勤客や学生で賑わう「瀬田」駅

今回は、滋賀県大津市の琵琶湖の南部に位置するJR東海道本線(琵琶湖線)「瀬田」駅の周辺を歩いてみました。JR「瀬田」駅は、京都駅まで約19分(通勤時・快速利用)、大津駅や草津駅など滋賀県内の主要都市へのアクセスもスムーズです。また、駅前から龍谷大学や滋賀医科大学へ行くバスが出ていて、朝夕は学生や通勤客でにぎわっています。

※交通アクセス概念図は概略図ですので省略されている駅・路線図等があります。

駅の様子です。エレベーターの設置、車いすやベビーカーでも通行しやすい改札など、バリアフリーにもしっかり対応していて安心です。

しかも瀬田駅のホームの待合室にはエアコンが付いていました!電車を待つ間も快適ですね♪

駅構内(改札外)にはコンビニエンスストアもあります。

生活利便施設がそろう便利な「瀬田」駅の東側エリア

駅の東側(南口)の駅前ロータリーです。大津市内の主要な施設へはバスでの移動も便利です。朝は大学行のバスを待つ学生さんでにぎわっていました。

駅の壁にバスケットボールBリーグのチーム「滋賀レイクス」の大きなパネルがありました。大津市は「滋賀レイクス」のホームタウンで、公式戦も行われる滋賀ダイハツアリーナ行きのバスも瀬田駅から出ています。

2024年パリ五輪の出場を決めて盛り上がりをみせる男子バスケットボールですが、「滋賀レイクス」には、その五輪出場を決めた2023年ワールドカップの日本代表選手も所属していますよ。

駅前にはコンビニエンスストアや飲食店、クリニックや学習塾などが入っているビル、ビジネスホテルもあります。

駅前のロータリーを抜けて大通りに出ると、「アル・プラザ瀬田店」や「ダイエー瀬田店」などのスーパーをはじめ、ドラッグストア、銀行などの日常生活に欠かせない施設がそろっています。

また、イオンモール草津やフォレオ大津一里山などの大型ショッピングモール、滋賀県立美術館へは駅前からバスが出ていて、その日の気分に合わせてショッピングや芸術鑑賞など気軽に休日の外出を楽しめます。

飲食店が充実しているのも魅力です。友達とランチをしたり家族で外食したり、ひとり暮らしの方や外食好きの方も重宝しますね。

駅前のクリニックのほかにも、小児科、内科、歯科などかかりつけ医になる医療施設が周辺にそろっていて、いざというときにも安心です。

瀬田駅南口から徒歩4分の場所にあるアル・プラザ瀬田店に、「きらきらひろば」という施設がありました。こちらは大津市在住の未就学児とその家族が無料で利用できる市の屋内施設で、滑り台やボールプール、ままごとなどのおもちゃで遊べるほか、子育て相談もできるとのこと。営業中であれば原則予約なしで利用できるので、買い物の行き帰りに気軽に立ち寄れるのはありがたいですね。

こちらは駅の近くにあった児童公園です。

ほかにも「一里山公園」や、少し足を伸ばせば「矢橋帰帆島公園」、「びわこ文化公園」など、家族で大型遊具やアウトドア、スポーツを楽しめる施設など、子どもの成長や好みに合わせて選べる個性ある公園・施設が充実しています。

教育施設が充実しているのも瀬田エリアの魅力です。街を歩いていると、学習塾や英会話教室、スポーツクラブなどをよく見かけました。信号待ちをしている間に周囲を見渡すだけでも4軒発見。後で調べてみると、大津市は滋賀県内の教育・学習支援の施設数がNo.1(※1)とのことで、納得です。
※1.出典:e-stat政府統計の総合窓口(2023年4月時点)

学びの選択肢が多いと、子どもの未来につながる可能性も広がり、お子さまのいるご家庭や教育環境を重視したい方にとっては魅力ではないでしょうか?

自然豊かな緑と歴史を感じる街並みが広がる「瀬田」駅の西側エリア

駅の北口(西側)を出たところにあり、駅のホームからも見える「萱野神社」は、駅や買い物などの行き帰りに参道を通る方も多いようです。

参道を抜けると、昔ながらのお屋敷のような建物が多く並ぶ閑静な住宅街になっています。

庭先の花壇や小さな畑にできた野菜など、日常の風景で季節を感じられます。この日はお天気もよく、プチトマトの赤とゴーヤの緑が映えていました。

駅の近くを流れる長沢川(ながそがわ)です。川沿いには桜の木がたくさん植えられていて、春には桜ロードと呼ばれる、地元では穴場のお花見スポットとなっています。

川沿いにある遊歩道は散歩やランニングのコースとしても最適です。
大人も子どもも安心・快適に暮らせる街

瀬田エリアを歩いていると、道路がきれいに整備されていると感じます。人通りや交通量の多い場所では歩道の幅が広めに確保されていて歩きやすく、ベビーカーやシルバーカーを利用している方にとっても、ストレスなくお出かけできるのではないでしょうか。

また、住宅街の中も車道と歩道をガードレールや縁石で分離させたり、通学路のキッズゾーンも整備されていたりすることから、大人から子ども、歩行者や車に乗る人も、みんなが安心して生活できますね。

駅前を中心に生活利便施設がそろう便利な住環境でありながら、教育施設が充実しており、自然や文化・歴史にも身近に触れられる瀬田エリア。子育て中のファミリー、シングルやディンクスの方、シニア世代の方、あらゆる世代の暮らしに寄り添う街づくりがされています。このエリアに少しでも興味をお持ちいただけましたら、ぜひ1度足を運んでみてください。

長谷工アーベストでは、23年10月現在、そんな魅力いっぱいの滋賀県大津市JR琵琶湖線沿線で下記新築分譲マンションを販売中です。各物件のホームページもぜひご覧ください。

※掲載の記事・写真は2023.7-9月に取材・撮影したもので、情報はその時点のものです

■JR琵琶湖線「膳所」駅が最寄りの新築マンション

・シエリアシティ大津におの浜

・シャリエ大津膳所

「膳所」駅周辺の住まいレポート掲載中
https://www.haseko-sumai.com/kurashi/archive/blog_698.html

■JR琵琶湖線「瀬田」駅が最寄りの新築マンション

・プラネスーペリア グラン大津瀬田

■JR琵琶湖線「近江八幡」駅が最寄りの新築マンション

・ウエリス近江八幡